水子供養

知らなかった 水子

 

半世紀を過ぎた歳になって初めて、自分の兄妹に水子がいることを知った

母から聞いたのではない

 

姉から聞いた

姉は、「水子が生きていたら、あんたは生まれなかった」という母か祖母からの心ない言葉をずっと気にしていた

 

知らなかった 水子

知らなかった 姉の気持ち

 

お寺のお地蔵さんもピンとこないというか

自分は、関係ないと思っていた

母もわざわざ話題にする必要がないから?

関心がない私は、聞いても記憶が残らないから?

 

どちらにせよ

私には、兄がいたらしい

 

姉の話だと

母が第一子の妊娠に気がつかない時期に水の入ったタライをエイッ!と、持ち上げたら流産してしまったらしい

 

女系の我が家には貴重な男子

 

だから、今、

60年前の生きたかった想いの浄化

毎朝お茶と、お菓子で水子供養をしている

もうすぐ、49日間の供養が終了する