成人の日

1月15日

以前は、成人の日だった

今は、第二月曜日が成人の日になった

 

地方から都会に来ている人が、たった一日成人の日の為に実家に帰るのが難しく、ある地域では正月休みに、成人のお祝いをすると聞いたことがある

 

では、成人の日には何をするか?

 

晴れ着を着て、自治体主催の成人式に参加

これが、メイン

地元の学校に通学していたら、懐かしい顔が揃う同窓会である

逆に、遠方の私立校に通学していた人には、楽しくない式典の可能性がある

後は、人それぞれ

友達と写真大会や家族とお祝いだったり…

 

私は、成人式に参加していない

参加出来なかった事情

それは…

前年末に膝の前十字靱帯損傷して退院していたが、右脚はギブスで松葉杖生活だった

なんで?こんな時に?何してるの?

ですね…はい。

 

この日の為に晴れ着も準備してもらっていた

本当に、ごめんなさい

あの時、母に謝っていなかったから

今、謝ります

 

選挙権が18歳からとなり

今後、成人も18歳になるかもしれない

 

一般的に言えることは

18歳でも20歳でも

精神的に大人になるのはまだ無理な年齢

だからこそ

もっと自覚せよ!宣言せよ!

それが成人式の意味なのかもしれない

でなければ、成人式って必要ないもんねー笑

 

#和文化#日本文化

#所作#作法#華道#茶道#着付#着物#家紋#伝統#継承#しきたり#家柄#お淑やか#日本女性#大和撫子#仏教#仏様#神道#神様