ご仏壇

毎日起きてきたら、最初に仏壇の花の水を替えて、お茶か水を上げ、線香に火をつける。

これが、今の日課です。

あとはく毎回ご飯を炊いたら、最初に仏様のお茶碗に丸く飯を盛る。

いつから?

朝の日課は、子供の頃は、していなかった。

大人になっても、以前は母の仕事だったから、私はついついご仏壇へのご挨拶を忘れることもあった。

真面目にこなすようになったのは、結婚してからかもしれない。

幸せになりたい。

守りたいものができたからですね。

 

我が家の娘達は、仏様にご飯は差し上げても、朝のご挨拶はしない。

これって、強制したくないので、私は見守るだけ。

 

 

離婚した旦那は、毎朝我が家の仏壇に手を合わせていた。

偉いよね。

自分の実家の墓参りもマメにしていた。

でも、その理由は、以前はやらなかったが、墓参りをする兄が事業で成功したからだそうだ。

そうなんだ〜お兄さんへのコンプレックありですね。

 

仏壇にご挨拶を続けると、最近は話が出来る感覚です。

 

我が家の娘達は、いつから仏壇を拝むようになるのだろうか?

 

楽しみです。